羽生結弦が「観客」に伝えたい思い。フリーへ向けてふくらむ期待 (4ページ目)

  • 折山淑美●文 text by Oriyama Toshimi
  • 田口有史●撮影 photo by Taguchi Yukihito

 チェンが大会開幕時に提出したフリーのジャンプ構成は、4回転はフリップとサルコウ、トーループ2本の4本だった。だが追いかける立場になった今、本番ではルッツを入れて4回転4種類5本の構成にして巻き返しを狙ってくる可能性が高い。

 羽生はフリーへ向けて、気負う様子もなくこう語った。

「フリーでも表現したいことや自分が目指している演技を、ひとつ残らずここに置いていけたらなと思っています。全日本のときより精神的にも安定しているので、一つひとつを丁寧にして......。曲自体、またはプログラム自体から感じる背景だったり、皆さんのなかに残っている記憶だったり思い出だったりを、少しでも想起できるようなプログラムになったらいいと思います」

 勝負を意識しすぎることなく、ありのままの力で滑り切りたいという思いを強くする羽生。フリーでどんな演技を披露してくれるのか、期待がふくらむ。

「Passion on Ice」
日本フィギュアスケートシーズン総集編 予約受付中!
表紙は羽生結弦!
詳しくはこちら>>


「羽生結弦大型写真集 光-Be the Light-」

2021年3月11日(木)発売予定 >>詳しくはこちら

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る