坂本花織が世界選手権で表彰台を狙うための作戦とは?「勝算はある」 (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 坂本を指導する中野園子コーチは、あえて厳しく言った。

 ただ、少なくとも坂本は誰にも引けを取っていない。例えば、スピード感は世界的にも卓抜。リンクを疾走する姿は、ダイナミズムを生む。

「(滑る)勢いがあったほうが、後々(の演技を)やりやすかったりするので」

 坂本はこともなげに言う。

「勢いに乗っていくと、スピードを落とさず、そのまま演技できるので。減速がなく、常に加速を続けてって感じを心掛けていますね。ブレーキを踏まずに滑れると、体力的にも楽だったりするんです。それがジュニア時代から身についているのかなって」

 それは天性の才能だが、練習の賜物でもあるのだろう。

 2年目となるフリーの『マトリックス』は、ひとつの集大成と言えるかもしれない。プログラムの構成を着実に高め、ディテールまで彼女のものになっている。今や飼いならした野獣のような勇猛さと練磨が漂う。全日本では、衣装も動きやすい生地に変更し、背中も見せるデザインにし、躍動感が増した。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る