2021.03.19

小芝風花のフィギュアスケート愛。元選手として注目するポイントは?

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

ーー最近は、スケートリンクに行くことはありますか?

小芝
 今はほぼ滑れていないです。ごくごくたまにバラエティ番組などで滑るくらいでした。(通っていた)臨海スポーツセンターにも何年も行けていないです。当時お世話になった先生たちもいつもいるわけではないですし。指導を受けた平池(大人)先生は、この間テレビで見て「あ! 眉毛細くなってる!」って思いました(笑)。

ーー臨海スポーツセンターといえば、一時閉鎖の危機がありましたよね。

小芝
 そうですね。フェスティバルで盛り上げようと頑張ったり、髙橋大輔選手が署名活動を手伝ってくださったりしてなんとか危機を脱することができました。当時はそれぞれ署名活動を頑張っていましたね。

ーーホームリンクがなくなることは、スケーターにとって一大事ですからね。

小芝 
年中開いているリンクはそんなに多くなかったので、なくなるかもしれないと聞いたときは「やばい、どうしよう!」と思いました。どこで練習していいのかもわからないし、たまに練習していた(同じ大阪の)上野芝のリンクも冬期営業のみで。選手はもちろんですが、保護者の方たちが不安そうにしていたのが特に印象に残っています。