小芝風花、フィギュアスケーターとして辛かった手術とたくさんの楽しい思い出 (2ページ目)

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

ーー練習中だけでなく、仲が良かったんですね。

小芝
 そうですね! 秘密基地を作って遊ぶこともありました。あと、整氷車が集めた雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしたことも。体育館も併設されている施設なので、そこの屋根裏に登ったりもしていましたね。

ーーやんちゃですね(笑)。

小芝
 はい(笑)。久しぶりに思い出しました。

子どもの頃の「やんちゃエピソード」を語った小芝さん子どもの頃の「やんちゃエピソード」を語った小芝さんーー選手としては、何が一番楽しかったですか?

小芝
 私はジャンプが好きでした。跳べなかったジャンプが跳べるようになったり、ひとつずつクリアしたりする感じ。試合後に点数の詳細が書いてあるジャッジスコアを見て「今回はこのジャンプが回転不足だったから、次の試合ではここの回転不足をなくすのが目標」というように、目標をクリアしていくのが楽しかったです。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る