三原舞依の人柄がスケーティングを形作る。正念場で見せる渾身の演技 (2ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 坂本 清●撮影 photo by Sakamoto Kiyoshi

SP演技の三原。演技後、「調整が順調ではなかった」と話したSP演技の三原。演技後、「調整が順調ではなかった」と話した しかし劣勢であっても、全てを出し切れる「渾身」に、三原の真骨頂はあるだろう。

 フリーは使用曲「フェアリー・オブ・ザ・フォレスト&ギャラクシー」の律動に、妖精が目覚める。冒頭に3回転ルッツ+2回転トーループ+2回転ループを成功し、高い出来栄え点(GOE)も叩き出す。ダブルアクセル、3回転フリップ、3回転サルコウも着氷。伝家の宝刀のようなスピンは低く鋭く美しく、レベル4がついた。ダブルアクセル+3回転トーループの大技は後者が「q」という4分の1回転不足も、3回転ルッツ+2回転トーループ、3回転ループとことごとく降りた。

「(三原)舞依ちゃんには無理させちゃったかな、と思っていて」

 そう語る坂本は、自身の演技が控えていていたにもかかわらず、裏から三原の演技を見守っていた。

「精一杯、という演技で。舞依ちゃんらしく滑っているなって。本当によかったです。いつもは自分の演技の直前に、他の人の演技を見ることはないんですが。見ながら、元気をもらえたかなと思います」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る