本田真凜、悪戦苦闘の今季。元世界ジュニア王者は輝きを取り戻せるか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 田口有史●撮影 photo by Taguchi Yukihito

 本田は憔悴した様子で語っている。口元にもどかしさがにじんだ。

「この会場に来てからも、(公式)練習から不安でいっぱいで。その不安がジャンプに影響し、調子が上がらないのかもしれません。だから、一番大事なのは、自信を取り戻すっていうところで。そのためにも、とにかく笑顔で、って思っています。不安な顔をしていては、お客さんを元気にさせられないですし、滑っていて楽しくないので」

 彼女はどうにか笑顔をこしらえて言った。無念さに沈めば、そこで終わる。打ちひしがれたことは一度ではないだろう。

「姉(本田真凜)が結果だけを見て、試合の内容を決めつけられているのを何度も目にしてきました」

 それは先日のインタビューで、本田望結が姉について語っていた言葉である。姉妹だけが知る歯がゆさがあるのだろう。作っては壊れてきたはずだ。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る