羽生結弦が大震災への思いを表現する舞。「経験や感情をそのまま込める」 (2ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

無料会員限定記事

『天と地のレクイエム』には東日本大震災に対する羽生自身の思いが込められた『天と地のレクイエム』には東日本大震災に対する羽生自身の思いが込められた 羽生は「歌詞がないピアノ曲なので、表現するのが難しい」とも述べた。そうした曲であるがゆえに、受け取る側が、自身の思いとは違ったものになることもあると考えていた。

「振り付けの宮本賢二先生と(プログラムの)イメージは固めています。でも、『こう受け取ってほしい』とは考えないようにしています。アイスショーはナマものですし、作り上げるイメージはその時限りのもの。だから、観ている皆さんには、その場で感じたことや思い浮かんだ風景などを大切にしていただいて、それぞれの記憶に少しでも残してもらえればと思っています」

 東日本大震災で被災した体験は、経験した個人のもの。その感情は他人に押しつけられるようなものではない。直に経験したひとりの人間としての自分の思いを提示するだけ、との思いが羽生にはあるのだろう。

 緊張感に満ちた3分27秒の滑り。羽生は、拍手や歓声、感嘆のため息をつくことさえもはばかられるほど濃密な時間を作り上げた。

 最後、氷上に2列の花を象った照明がポッと映し出される。羽生は、燃えさかっていた自分の気持ちを心の中で静かに鎮めて演技を終えた。

 東日本大震災への思いを込めたプログラム。羽生はそれを神戸で演じたことに、大きな意義を感じていた。1995年の阪神・淡路大震災から復興へ向かってきた地だからだ。

全文記事を読むには

こちらの記事は、無料会員限定記事です。記事全文を読むには、無料会員登録よりメンズマガジン会員にご登録ください。登録は無料です。

無料会員についての詳細はこちら

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る