三原舞依はフィギュアスケートの求道者。共感を生む力強い魂 (2ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 田中宣明●撮影 photo by Tanaka Nobuaki

西日本選手権SPを滑る三原西日本選手権SPを滑る三原〈スケートと向き合う〉

 彼女はそれを丹念に行なうことで、一つの境地に達しているのだろう。

「筋肉がほとんどない状態で、限りある筋肉を使って(のスケート)になるんですが。(酷使する)一部の筋肉は疲れやすくなっていて。それを取り除けるように、ストレッチしたり、トレーナーさんにケアしてもらっています」

 試合後、三原は現状を語った。難病との闘いを経て、ほぼ1年半ぶりに復帰した。満足できる体調であるはずはない。しかし復帰戦の近畿選手権から、確実に調子を戻しつつある。例えばショートプログラム(SP)の冒頭ジャンプも、3回転ルッツ+2回転トーループを3回転ルッツ+3回転トーループにし、難易度を高めて成功していた。

「体力的には、(復帰戦の)近畿(選手権)から戻ってきていて。今日は滑り終えた後、自分の足で立てていてよかったです(近畿では演技後にコーチに支えられた)。日々の練習の中でも、後半になると足が重くなることがまだあって。100%以上(のスケートを)できるように、栄養をつけて、体を動かし、アスリートの体に近づけたいです。スピードが足りなかったり、力が弱いと、演技が小さく見えるので」

 三原は自らに厳しく言うが、リンクの上を舞った華奢な体は、力強い魂を宿して躍動しているようだった。どこで力を出せばいいのか、いつ氷に身を任せればいいのか、感覚的に知り抜いているのだろう。出色の安定感だった。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る