「髙橋大輔が五輪に連れて行ってくれた」―振付師・宮本賢二が語る秘話 (3ページ目)

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●写真 photo by Noto Sunao(a presto)

 ちょっと恥ずかしいですけど、自分の振り付けた選手たちが一生懸命にやってくれているのを見ていると、本当に泣きそうになります。それぐらいうれしいです。

 プログラムを見る時には、見る人の自由に捉えてもらいたいと思っています。テーマやこちら側の意図を押しつけたくはありません。選手が演じているプログラムを見ている人が同じ気持ちになって見てくれるのはすばらしいことですが、もっといろいろな受け取り方があっていいと思います。そうだからこその、フィギュアスケートだと思っています。

宮本賢二
1978年11月6日生まれ。フィギュアスケート振付師。現役時代はアイスダンスの選手として活躍。全日本選手権で2連覇を果たす。2006年に競技を引退後、振付師として活動を始める。テレビ番組の解説等も務めている。

羽生結弦 2020-2021 フィギュアスケート シーズンカレンダー
9月18日(金)発売予定 撮影:能登 直 予約限定生産!
お申込み:amazonほか電子書店で予約受付中!

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る