復活した樋口新葉。トリプルアクセル
挑戦と自己ベスト更新で自信

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 今回、挑戦できたことで、来季は『前のシーズンはこんな感じだった』という気持ちにつながると思うので、それはいい経験だったかなと思います」

 ダイナミックなジャンプとパワフルなスケーティングが特徴の坂本が4回転トーループを習得すれば、振付師ブノワ・リショー氏とタッグを組んで作る坂本らしい個性豊かなプログラムがいっそうリンクに映えることになるだろう。

 高校卒業、大学入学という、人生のなかでも大きな変化があったこの1年は、「競技生活に集中しきれなかった」と振り返るなど、なかなか難しいシーズンだったようだ。だが、ポテンシャルの高さと伸びしろはいまも失われていない。

「今シーズンはひたすら苦しかったシーズンでした。でも、その苦しさを1年間全部味わったので、来シーズンはこの悔しさをしっかり次の結果につながるように努力し続けたいなと思います」

 来季の奮起を楽しみに待ちたい。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る