羽生結弦がスーパースラムを達成したいま、楽しみにしていること (3ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

「氷に穴が開いて下のコンクリートが見えているのに気がついた。一瞬、どうしようか考えてからレフリーに伝えました。そこでちょっと迷って気が散った状態で入っちゃったかなというのが残念です。ルッツに集中しようという気持ちで入っていけていれば、また違ったと思う」

 そんな状態で臨んだ最初の4回転ルッツは、尻が下がって手を付く着氷で3.78点減点に。それでも、その後の4回転サルコウとトリプルアクセルは3.88点と3.66点のGOE(出来ばえ点)加点をもらい、3回転フリップはエッジがクリアでないと判定されたものの立て直したかに見えた。

 だが、ステップを終えて後半に入ってから崩れてしまった。

「最初の出来事もいい経験になりましたし、これだけ崩されるような状況になったとしても、ルッツはあそこまで行けるんだよという感触にはなったので、収穫でもあると思います。ただ後半に関しては、そこで集中しなきゃということもあったし、頭を使ったというのはあります。体力というより頭かなと思います」

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る