羽生結弦がスーパースラムを達成したいま、楽しみにしていること (2ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 羽生は本番前の6分間練習でも好調で、4回転トーループ+3回転トーループと4回転サルコウを決めると、ルッツの入りを確認して3回転を跳んだあとに4回転ルッツもきれいに決め、あとはコースを確認するだけにとどめていた。

 4分に短縮した『SEIMEI』の冒頭のジャンプを4回転ループから4回転ルッツに変えたのは、昨季から悩まされていた氷のコンディションに対応するためだ。羽生は昨季の世界選手権で「エッジ系のジャンプは氷の状態の影響を受けやすい。それが少ないトー系のジャンプを入れることを考えなければいけない」と話していたが、今季も前半戦はループで苦しんでいた。

 新たな『SEIMEI』を完璧なものにするためにも、「やっている年数はルッツとループは違うし、経験値の差はあまりにも大きいので、そこを埋めていかなければいけないと思いますが、体が動けばある程度は跳べるジャンプでもある」と考え、経験値より可能性を選んだ。

 四大陸選手権はそんな『SEIMEI』を披露する場だったが、羽生は思わぬアクシデントに惑わされた。前のチャ・ジュンファン(韓国)の演技が終わってリンクに上がった羽生は、フェンス際の氷の状態を見てから右手をあげてアピールして審判席に向かった。

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る