2019.12.24

樋口新葉、ダイエット成功で復活。
「新しい発見、大事だな」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

「全日本につながるようにしっかりトレーニングをしてきて、練習の内容も息が上がることばかり多くて、きつかったんですけど、先生や友達、親とかから、『全日本が目標だから、ちゃんと頑張らないと後悔するよね』と話し合いをしてきて、自分の意識もシーズン初めよりもいっそう強くなってきた。練習にも成果が出てきたし、今回の試合でもしっかり発揮できました」

 今春から大学生となり、生活面でも自律ができるようになった。たとえば、これまでは白米のない夕食は考えられなかったが、この2カ月は炭水化物を抜いて、タンパク質と野菜サラダ中心の食事にした。

「白いご飯が好きなので、夜に食べられないで練習するのが一番きつかったです。本当に夜ご飯に炭水化物が食べられませんでした。今シーズンは実験的な感じでいろいろ取り組んできて、(結果がしっかり出るかどうかどうか)不安なところも少しあったんですけど、結果が出て自信にもつながったので、新しい発見をしていくことも大事だなと思いました」

 一時中断していたトリプルアクセルの習得にも本腰を入れるようになった。11月下旬にはホームリンクでの練習中に、トリプルアクセルを完璧に決めている。高さと幅のある豪快なジャンプで、これを試合で組み込めるように確率を上げてくれば、ロシア勢にも対抗できる大きな武器になるはずだ。





関連記事