「心が折れなかった」本田真凜のリスタート。「今は、スケートしかない」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 全日本フィギュアスケート選手権、本田真凜(18歳)は8位に終わった。ショートプログラム(SP)は華やかな演技を見せ、6位でフリーでは最終グループ入り。しかしフリーは冒頭の3回転ルッツの失敗が響き、8位と苦しんだ。
全日本選手権で、8位に終わった本田真凜全日本選手権で、8位に終わった本田真凜 しかし全日本で、「本田は復活を遂げた」と言える。

「自分らしく、楽しく滑れたと思います」

 本田は凛として言った。

「去年のように(ジャンプを失敗しても)、心が折れなかった。失敗したなりに楽しむ、と練習からいろんなパターンをやってきました。反省もありますけど、得たものもたくさんあって」

 復活=スケートを再び楽しむ。

 本田は、スケーターとしてリスタートした。

 今大会、SPが終わった後の本田は、目を輝かせていた。スコア以上に、氷の上で楽しむことができたようだった。その瞬間を、彼女は追い求めていたのだ。

「練習もそうですが、『普段の生活から明るくなったね』って周りの人から言われて。吹っ切れたところはあると思います。(周りに対して)怖さがなくなって、自分らしくいられている。気持ちの弱さが出るところがあったけど、それがなくなりました」

 本田はそう言って、饒舌になった。

「今日は楽しくて、お客さんひとり一人の表情が見えるほどでした。"こんなの何年ぶりだろう"って。それくらい、楽しく滑れました。昔のように、たくさんの人に楽しんでいるのが伝わったかなと。内面的な問題か、試合になったら訳がわからなくなることがあって。誰かに見られるという緊張からどうやって逃げられるか、ということばかり考えていました。もうすぐ厄年も終わるので、これで振り払うことができたらなって思います!」

 2017年の世界ジュニア選手権、本田は平昌五輪金メダリスト、アリーナ・ザギトワと当時しのぎを削っている。その実績もあって、「若きスター誕生」とやや美化され、人気が先行した部分もあった。そして、シニアでは不振に喘いできた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る