羽生結弦、ネイサン・チェン追撃へ。フリーに向け「計算を立てる」。 (2ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

「ネイサン選手の得点は頭に入っていました。もちろんその意識もあったし、ちゃんとやれば超えられる可能性はあると思っていた。ちゃんとやろうというか、きれいな演技をすればいいやと思ってわりと開き直れていたんです」

 こう話す羽生は、会場入りしてからのジャンプが安定していた。これまで時々見せていた、氷のコンディションに苦しむ気配もなかった。前日の公式練習のあとにも「すごく感触がよくて、『すごく好きだな』と思って滑っていた」と話していたように、ジャンプもしっかりハマっていた。そんないい感触だったからこそ、最初の2本のジャンプが完璧だったことで「いける」と思って少し力が入りすぎてしまったのかもしれない。

 トリノ入りする予定だったジスラン・ブリアンコーチが、トラブルがあって一緒に現地入りすることができず、この日、コーチは不在だった。だがその影響はまったくないと羽生は言い切る。

「悔しさはすごくあるけど、悔しいと言っていてもしょうがないですから......。滑り終わった時は反省というよりも、まずはフリーをどのようにこなしていくかということを考えていました。トーループは失敗したけど、トー系のジャンプは悪くない。あとは、自分の演技だけで決まるような結果ではないので。自分の結果を獲りに行くためにも、今何をすべきか、何ができるかということを考えなければいけないと思います。とにかく、明後日に向けて、これからの1分1秒をどうやって過ごすかということをいろいろ計算しながら、計画を立てながら、抜くところは抜いて入れるところは入れてというのをしっかりやっていかなければいけないと思います」

 この日の公式練習でも、前日に続いて1本きれいに決めていた4回転ルッツに関しては、「気持ちとしては入れたいと思っている」とも言う。だがそれも、当日の体調や氷の状態など、すべての条件を見たうえで決めることでもある。

 チェンの公式練習の曲かけを見た限りでは、フリーではフリップとルッツを含めた、4種類5本の4回転を入れてくる可能性は高い。

 それにどうやって対抗して、どうやって逆転を狙うのか。羽生はこれから、それを必死で考えようとしている。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る