紀平梨花は4回転時代を恐れない。NHK杯でロシア勢とガチンコ勝負

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 札幌市内のホテル。次の日からのグランプリシリーズ、NHK杯の開幕を控え、壇上に並んだ選手たちが会見をしていた。マイクを持つと、一斉にストロボがたかれる。光が満ちて、宴の前の儀式のようだ。

「4回転サルコウは少し練習してきたので。まだ(フリーのプログラムに)入れるか確定じゃないですけど。明日の練習とか、会場の温度や氷の状態、自分の感覚で確かめて決めたいと思います」

 マイクを手にした紀平梨花は、具体的に質問される前に、自ら「4回転」について言及した。何か手応えがあったのか、リップサービスか。大会前日練習では、曲かけで失敗したものの、練習中に一度、見事に降りてみせた。

今季もグランプリファイナル出場を狙う紀平梨花今季もグランプリファイナル出場を狙う紀平梨花 ロシアの女子選手たちを中心に巻き起こった「4回転時代」に、紀平はどう挑むのだろうか?

 11月21日、真駒内アイスアリーナ。NHK杯の前日練習、紀平はリンクで少し滑ったあと、一番早くに白い上着を脱いだ。エメラルドの宝石を布にしつらえたような衣装があらわになった。黄金が散りばめられているようにも映る。颯爽と滑り出すと、一つに束ねた長い髪が揺れた。

「ショートもフリーも、ノーミスが目標。昨シーズンは、ともにノーミスはできなかったので、それをできるようにしたいです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る