「やってやったぞ!」宇野昌磨、逆境を力に変えて精神的に成長 (3ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 Text by Oriyama Toshimi能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 ただただ、自分に打ち勝てたなと......。プログラムとしては全体的にスピード感もなかったし、危ないところも多くてよくないと見受けられたかもしれないけど、気持ち的にはすごくいい演技だったと思うし、本当に今の最善を出せたのかなと思います」

 ケガの状況は本人も口にせず不明だが、フリー前日の練習も不参加と、軽傷とは言えない可能性もある。そんな中で宇野が初めて見せた、強い気持ちと気迫。それは彼が今季になって、「責任感も感じるようになった」と、欲を持つようになったからこそ出せたものだろう。

 これまで見せていなかった"強さ"と"逞しさ"を感じさせた宇野は、突然襲い掛かってきた逆境を自らの精神面の成長の糧としたようだ。24日のフリーの演技でそれが証明されるはずだ。

「集中して最後までやり切る。少しでも弱い自分を見せたらきっと大崩れしてしまうと思うので、強い気持ちで頑張りたい。気合いで頑張るだけです」と宇野は顔を上げて、そう言い切った。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る