宇野昌磨は奮闘を続ける。「羽生選手のようにならなきゃいけない」 (4ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

「チャンスということを考えれば昨シーズンは点数的に見ても、どの試合にもチャンスがあったと思います。でも、『よくなかったな』と思うのはファイナルでしたね。地元名古屋の開催でみんなに期待されていたし、結果を求められていた大会だった。去年までは楽しもうということを言っていたけど、いずれは楽しめない時が来るし、楽しんでばかりじゃいられない時が来ると思います。僕はまだその年齢には早いのかもしれないけど、いつかはその時が来るということにも気づいた。だから自分にプレッシャーをかけて、その中で戦って結果を出したいと思ったんです。

 それこそ羽生結弦選手が毎回やっているように、プレッシャーの中でそれに打ち勝ってすばらしい結果を残して、すばらしい選手になる。僕もそうならなきゃいけないなと思ったので、自分で自分にプレッシャーをかけるようにしているんです」

 今季の宇野は、シーズン前から責任感を持つようになったと口にしていた。それは周囲からの期待に応えられる選手になること。今回のGPファイナルでは、些細なミスを必要以上に心配してしまったことで気持ちが揺らいでしまった。それはこれまでのGPシリーズで、なかなかノーミスの演技ができていないことにも影響しているのかもしれない。

 宇野はいま、次のステップに進むための自分自身との戦いに挑んでいる。頂点を目指し、誰にも負けないたくましさを身につけようと奮闘を続けているのだ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る