日本女子のエースの座を狙え!宮原、樋口、紀平の新たな挑戦

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha photo by Yuya NAGASE/PHOTO KISHIMOTO

 平昌五輪のポストシーズンとなる今季、フィギュアスケートは4回転などジャンプの基礎点が低くなったり、GOE(出来栄え点)の加減点がプラスマイナス5の11段階になったりと、大幅にルールが改正される。ジャンプやエレメンツ(技)の質がこれまで以上に問われるシーズンとなりそうだ。そんななか、長野県軽井沢町で行なわれた全日本強化合宿では、多くの選手が新たな取り組みに挑んでいることがわかった。

 昨季、大ケガから見事なカムバックを見せて平昌五輪で4位となった宮原知子は、さらにひと皮むけた演技を見せるつもりでいる。

軽井沢で行なわれた全日本強化合宿に参加した宮原知子軽井沢で行なわれた全日本強化合宿に参加した宮原知子「いろいろなチャレンジをするシーズンにしたいと思っています。だから、いままでやったことがない曲で演技したり、ジャンプの跳び方を意識して変えたりして、小さなチャレンジに取り組んでいます」

 課題となっているジャンプの回転不足についても、「ジャンプがうまい人は、最後まで顔が残って回っている。それを自分も真似るように意識を変えて跳んでいます。それができれば、回転が速くなったりジャンプの高さも出やすかったりするので」と、意欲を見せた。

 宮原の新しいプログラムは、ショートプログラム(SP)が『小雀に捧げる歌(Song for the Little Sparrow)』(振り付け:ローリー・ニコル)で、フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフさんの生涯を描いたもの。そしてフリーはアストラ・ピアソラ(アルゼンチン)のタンゴ曲『ブエノスアイレスの冬』とビバルディ作曲の『四季~冬』を掛け合わせたプログラム(振り付け:トム・ディクソン)になるという。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る