羽生結弦、勝てなくても「足がグタグタになるまで滑る幸福を感じる」 (4ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

「やっぱり(4回転)ルッツを入れてやるのは大変だなと思います。今回の試合は全体的に、この構成での滑り込みがまだまだやり切れていないな、という感触がすごくありました。ただ、フリーに関していえば4回転が2本抜けたうえに、コンビネーションも2回だけと、大きなミスをしました。それにも関わらず(フリーで)1位を取れたのは、やっぱり(4回転)ルッツがあったからだと思っています。その意味でもミスが多かったショートの結果が最終的には響いてしまったし、もったいなかったなと思います」

 SPは、昨季前半に入れていた4回転からの連続ジャンプを後半に入れたとはいえ、4回転ループも含めて昨季とほぼ変わらない構成のため、「成長できていない自分が悔しい」と羽生は言う。一方、フリーは今季から4回転ルッツを入れた構成で、気持ちの持ちようや集中の仕方、力のバランスの取り方など、まだまだ手探り状態のように見える。そう聞いてみると羽生は、「それが羽生なんです。すみません」と笑った。

「もっともっと練習を積み重ねる必要を感じました」と、次へ向けての決意を口にした羽生。今大会は悔しく、残念な結果ではあるが、これまでのシーズンで、開幕戦で勝利できなかった後は順調に調子を上げてタイトルを獲得しているだけに、初戦で優勝しなかったことは吉兆ともいえるのではないだろうか──。

【フォトギャラリー】羽生結弦『グランプリシリーズ』初戦 ロシア大会直前>>

Sportiva フィギュアスケート特集号
『羽生結弦 いざ、決戦のシーズン』
好評発売中!

★詳しくはこちらから>>

■フィギュアスケート 記事一覧>>

■フィギュアスケート特集ページ>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る