浅田真央の師、佐藤信夫コーチが
語る「ものすごいスピン」とは?

  • 辛仁夏●構成 text by Synn Yinha  岸本勉●写真 photo by Kishimoto Tsutomu

 しかし現在はスピンも点数化されているために、これもちゃんとやらなければいけないということで、各国ともスピンというものに対して見直しを行なっています。いい方向に変わりかけているような気がします。

 点数のことはさておいても、大勢の人が「フィギュアスケートっていいよね」と言ってくださっている中には、絶対にスピンという技も含まれていると思います。プログラムの中で盛り上がったときに使う技の代表格でもあります。

 すばらしいスピンは、気の遠くなるような回数の練習をし、その人の中で芽生えてくる何かによって培われるものなんです。我々が見る完成形のスピンは、それほどすさまじく厳しい練習を積み上げて生まれたものと言えるでしょう。だから見る人には、ジャンプと同じぐらいの評価を、スピンでもしてもらいたいと思います。
(つづく)

フィギュアスケート特集号
『羽生結弦 平昌への道 ~Road to Pyeong Chang』
  


詳しくはこちらへ>>

■フィギュアスケート 記事一覧>>

■フィギュアスケート特集ページ>>

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る