2017.03.14

本田真凜vsロシア勢。大舞台での強さで、
世界ジュニア連覇なるか

photo by Murakami Shogophoto by Murakami Shogo  本田選手は、日本フィギュアスケート界の希望の星であると同時に、妹たちのよき「目標」でもあります。来シーズンからジュニアのカテゴリーに出場する予定の望結選手(みゆ・12歳)は、女優としても活動していることもあってすでに有名ですが、実は、末っ子で9歳の紗来(さら)ちゃんも、フィギュアスケーターなんです。

 すでに3回転ジャンプを2種類跳んでいるという紗来ちゃんについて、お姉さんである本田選手は、「私は努力をするのは苦手だけど、紗来はすごく才能があって努力もできる子」と大絶賛。そのうえで、「だから、私は早くオリンピックや世界選手権で結果を出して、紗来がシニアに上がってくる頃に私は引退します(笑)」という周囲を驚かせるコメントもしています。

 もちろん、どれだけ本気かは分かりませんが、紗来ちゃんは今年で10歳になるので、シニアに上がるまでは約5、6年......。来年の平昌五輪、2022年の北京五輪、さらにその先を期待するフィギュアスケートファンをヤキモキさせるようなことを、あっけらかんと言えてしまうところも、本田選手の魅力であり、強みでもあると思います。

 本田選手は、「努力をするのは苦手」と練習への姿勢にまだ甘さがあることを自ら認めていますが、今年2月の全国中学校大会を制した際には、優勝を喜ぶよりも「練習したいという気持ちになった」とミスを反省。今まで以上に意識を高く練習に取り組んで、準備をしてくるはずです。連覇を狙って大会に臨む本田選手の、世界ジュニアでの活躍に大いに期待しています!
 

■世界Jr.フィギュアスケート選手権2017 女子フリー
3月18日(土) 夜7時~8時54分(最大延長20分) フジテレビ系列で生放送
詳しくはこちらをご覧ください

【プロフィール】
内田嶺衣奈(うちだ・れいな)
オフィシャルブログ>>
東京都出身。フジテレビアナウンサー。2013年入社。担当番組は、『みんなのニュース』(毎週月~金曜16時50分~)ほか、バラエティーや各スポーツ中継など。


■フィギュアスケート 記事一覧>>

関連記事