羽生不在の全日本フィギュア。無良は先輩の意地を宇野に見せられるか? (4ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi 能登直●撮影 photo by Noto Sunao

 それでも無良は演技後にこう話した。

「最初の4回転トーループだけではなく、スピンももうちょっと伸ばすことができると思うので、ギリギリ90点ではなく90点台中盤に乗せていきたい。試合とはこういうものかもしれないですが、昌磨は転倒があった中での88点だったのに対し、僕はほぼノーミスで90点なので、まだ全然及ばないなという感じはあります。その辺りを今後どれだけ伸ばしていけるかですが、これまでの嫌なイメージを払拭するような形で全日本をスタートさせられたので、フリーが勝負と思っています」

 2018年2月の平昌五輪出場を果たすためには、もっともっと力を引き上げていかなければならないと思うからこその向上心であり、一気に力を伸ばしてきた宇野の後塵を拝しているわけにはいかないという先輩の意地が口にさせた言葉でもある。

 羽生不在の全日本選手権男子。フリーで無良がどんな演技を見せるのか。そして宇野がどう立ち向かうのか。ふたりのフリーの競り合いは、日本男子フィギュアの平昌五輪での戦いを占ううえでも注目すべき戦いになる。

羽生結弦 2016-2017フィギュアスケートシーズンカレンダー好評発売中!
フィギュアスケート特集号『羽生結弦 未来を創る人』発売中!

【フォトギャラリー】 羽生結弦選手 NHK杯フリー>>
【フォトギャラリー】 羽生結弦選手 NHK杯公式練習>>

■フィギュアスケート記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る