鈴木明子が感じた羽生結弦の変化。
「4回転アクセルをやるかも」

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro
  • 能登直、是枝右恭●撮影 photo by Noto Sunao, Koreeda Ukyo

―― そのほか、日本人の脅威になる選手は誰ですか。

鈴木 ネイサン・チェン選手(アメリカ)ですね。ショートとフリーで計7本の4回転を組み込んだ驚異のプログラム構成です。これだけの高難度のジャンプを入れていると、どうしても技術優先になりがちです。しかし、もともと身体表現のうまい選手ですので、技術と表現のバランスがとれてくると優勝争いに加わってくるかもしれません」

(女子編に続く)

羽生結弦 2016-2017フィギュアスケートシーズンカレンダー好評発売中!

フィギュアスケート特集号『羽生結弦 未来を創る人』発売中!

■フィギュアスケート記事一覧>>

photo by Koreeda Ukyophoto by Koreeda Ukyo【profile】
鈴木明子(すずき・あきこ)
1985年3月28日生まれ、愛知県豊橋市出身。6歳からスケートを始め、15歳のときに全日本選手権で4位に入賞して注目を集める。10代後半に体調を崩して大会に出られない時期もあったが、2004年に復帰。2010年バンクーバー五輪代表の座を獲得し、8位に入賞した。2012年、世界選手権銅メダル。2013-2014シーズンの全日本選手権では会心の演技で13回目の出場にして初優勝。2014年ソチ五輪では、同大会から正式種目となった団体戦に日本のキャプテンとして出場して5位入賞、個人戦では8位入賞を果たす。2014年の世界選手権出場を最後に、競技生活からの現役引退を発表した。引退後はプロフィギュアスケーター、振付師、解説者として活動の幅をさらに広げている。著書に『プロのフィギュア観戦術』(PHP新書)など。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る