四大陸選手権4位。宇野昌磨が見つめ直した自身の課題

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi 能登直●撮影 photo by Noto Sunao

「練習から危機感を持ってやっていれば、観ている皆さんにも『絶対にやってやる!』という思いが伝わるんじゃないかと思います。だから、まずは練習から見直さなければいけないです。やっぱり、ずっと上を向いて進歩し続ける練習をしなければいけない。今までは、ジャンプで難しい入り方をしてみても、『失敗したくない』という思いがあるので、すぐ元に戻してしまったり、まだやらなければいけないことがあるのに『シーズン中だからまだいいかな』と思ってチャレンジしなかったこともあって……。できないことでも、やらなきゃできるようにはならない。そのことを忘れずにやりたいです」

 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア部長は「今日のパトリック選手の演技はいち観客として感動しました。宇野選手も、SPで失敗したグランプリファイナルでは、『追いかけてやる』という今日のパトリック選手のような闘争心を持っていた。ただ、宇野選手はシニア1年目で順調にきていただけに、ここで悔しい思いをして、なおかつパトリック選手の演技を観てそのすごさを肌で感じられた。そのことは必ず世界選手権につながると思います」と話す。

 宇野自身も「痛い思いをしないと『やってやるぞ!』という気持ちになかなかなれないという悪い癖があるので……。でも、今はこの悔しさを結果で返したいという思いもありますし、世界選手権という舞台で、この悔しさを晴らすことができればと思います」と、次の大舞台での飛躍を誓った。
フィギュアスケート記事一覧>
フィギュアスケート特集ページはこちら>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る