2016.02.18

内田嶺衣奈アナが語る四大陸選手権
「本郷理華選手のさらなる成長に期待」

  • photo by Murakami Shogo

「宮原選手の練習に向き合う姿はかっこいいと思います!」「どの大会も自分が納得する演技をしたい」と話す宮原選手の力強いコメントを聞いて、濱田コーチとともに、コツコツと進化を続けている宮原選手の演技を見ると、ストイックに日々の練習を積み重ねていくことがいかに大切かを痛感させられます。

 宮原選手は、四大陸では2年連続で2位。「今年は優勝を狙っていけるのかな」と話していたとおり、必ず優勝争いをしてくれるはずです。

 さらに、2014年の四大陸(台北)で優勝した実績を持つ村上佳菜子選手の活躍にも期待大です。今回、浅田真央選手の出場辞退によって急遽出場が決まり、「うれしい気持ちとともに、1カ月で間に合うのだろうかという焦りや不安もあった」と話していたように、さまざまな葛藤があったと思います。ただ、「もうやるしかないって思って」というフレーズに、村上選手の決意が表れていると思います。

「(2014年の優勝時と同じように)今回も自信を持って練習してきたことをしっかり出したいです。いいイメージの残っているリンクですし、自分にとって相性がいい会場なのかなと思います」と言っていた村上選手。思いきり力を出し切った後の、弾ける”佳菜子スマイル”を見たいですね!

 日本の女子3選手が、各大陸のライバルたちとどんな戦いを繰り広げていくのか、目が離せません。

四大陸フィギュアスケート選手権 2016
フジテレビ系列で放送

■放送日時
2月18日(木) 夜7時~夜8時54分 女子ショートプログラム(生中継)
2月19日(金) 夜9時~夜10時52分 男子ショートプログラム(生中継)
2月20日(土) 夜9時~夜11時10分 女子フリー(生中継)
2月21日(日) 夜7時~夜9時54分 男子フリー・エキシビション

■オフィシャルサイト>>http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/four-continents/

【プロフィール】
内田嶺衣奈(うちだ・れいな)
東京都出身。フジテレビアナウンサー。2013年入社。担当番組は、『すぽると!』(毎週日・月・火曜日担当)、『タビノイロ。~旅美人への手紙~』(毎週火曜21時54分~ナレーション担当)、『すぽると!GOLD』(不定期)ほか、バラエティーや各スポーツ中継など。

フィギュアスケート特集ページはこちらから>
フィギュアスケート記事一覧>

関連記事