2015.11.29

NHK杯総合3位の浅田真央。「未知の世界」にもがく胸中

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha 能登直●撮影 photo by Noto Sunao

 佐藤信夫コーチは浅田の現状をこう語る。

「私自身もよく分かっていませんけども、少し体の調子が良くなかったのかな、と。これから細かく分析して考えなければいけないと思っていますが、従来通りに練習を積んでリズムを作ってくれれば、ちょっとしたきっかけで流れがまた戻ってくると思っています。普段も悪い時がありますが、今回は本番で戻ってくるかなと思っていました。でも、 そうならないでそのまま行ってしまったということですね。

 やはり1年空いて、それだけ年も重ねれば、人の体はずいぶんと変わるものです。私は安易に大丈夫だと言いませんし、こういうことが起き得ると予測していました。従来通りこつこつやっていくことで、彼女自身がやり方を見つけ出してくれると思っています。体力的には、20歳前くらいまでは少々無理してもケロッとしていますが、それを超えてくると疲労感が出てきたり、じわじわと不都合なことが出てくると思います。彼女としては未経験の世界に入り込んできているわけですから、それはある程度、経験を積んでくるのを待ってあげないといけないと思っています。従来の感覚やリズムを取り戻せてくれればいいのではないかと、半分期待しながら見守っています」