2015.11.29

NHK杯総合3位の浅田真央。「未知の世界」にもがく胸中

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha 能登直●撮影 photo by Noto Sunao

 フリーでもSP同様、武器のひとつであるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を失敗した。最初から全体的にスピードがない。続いて3フリップ+3ループの連続ジャンプを予定していたが、勢いがなかったこともあって、フリップは回転不足、2つめのジャンプは2回転に。中国杯では調子が良かったジャンプにキレがなく、プログラム後半で跳んだ得意のフリップでも、着氷でバランスを崩して手をつき、回転不足の判定を受けてしまったほどだ。

「自分の現時点の状態としては、技術的なひとつひとつはできているんですけど、やはり演技をまとめるというところでは半分くらいしか達していない。たくさんの方に『すごく良くなったよ』と言っていただいているんですけど、私自身はまだまだだなという気持ちのほうが強い。そういった部分でちぐはぐになっているのかなという感じでやっています。もっともっと自分が練習しているときに確立したものがあれば、気持ちも上がってくるのかなと思っています。

 ここまでは練習よりも試合のほうがいい状態が続いていたので、ここからはしっかりと自分の滑りや調子を分かって、それを踏まえて気持ちを強く持っていけるようにしたいです」