樋口新葉が連覇! 火花を散らすジュニア世代が浅田真央を追う (4ページ目)

  • 折山淑美●文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●写真 photo by Noto Sunao

 大きなミスを1つすれば、ガクンと順位が下がってしまうような緊迫した戦い。「フリップのミス1つだけで負けてしまって、ファイナル進出を逃したクロアチア杯の時が一番精神的にはつらかったけど、全日本ジュニアは自分の中で一番大きな大会だと思っていたので、そこにベストを持っていけるようにしようと気持ちを切り換えたので、結果には満足している」という樋口。今季は、昨シーズンの大躍進への周囲の反応の大きさに加え、夏場のケガでプレッシャーを感じ続けた。だがそんな苦しさを、「去年より力はあるはず」と自分を信じて乗り越えて得た189点台という高得点の優勝だけに価値は大きい。

 彼女が連覇を果たしたことも、追いかける選手にとっては大きな発奮材料になるだろう。現ジュニア世代の中学生パワーは、これからの日本女子フィギュアを大きく変えていきそうな能力を秘めている。

フィギュア記事一覧はこちら>


スポルティーバのフィギュアスケート特集号
「羽生結弦 新たなる飛翔」好評発売中!!
詳しくはこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る