2014.11.29

言い訳はいらない。羽生結弦が描く逆転優勝へのシナリオ

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi 能登直●撮影 photo by Noto Sunao

「羽生選手がこの場にいないのは信じられないし、ましてや自分がこの位置にいることも信じられない。ずっと彼と試合をしたいと思っていたし、あんなアクシデントがあった後でも、一緒に試合ができているのは僕としても嬉しい。今のポジションを明日のフリーでもキープしたいが、彼の強い心はフリーでこそ生きてくると思うので、それに負けないようにしっかりやるだけです」

 スポーツにおける強者の条件のひとつは、どんな状況でもその時の100%の力を発揮できること。その点で羽生は、トップスケーターの仲間入りをしてからのあらゆる試合で、窮地に陥った時ほどその強さを見せつけてきた。

「(今回は)ここまで突き落とされたというか、自分で突き落としたんですけどね」と言って羽生は苦笑した。

 王者がその本領を発揮するのはこれからだ。NHK杯でのフリーの演技に期待したい。
重版出来!羽生結弦、初めての写真集『YUZURU』好評発売中!!
詳しくはこちら>>https://sportiva.shueisha.co.jp/sp_contents/yuzuru/

関連記事