ウナギ・サヤカが語るスターダム解雇とその後 全日本プロレスへの参戦、長与千種の指導などで大飛躍
■『今こそ女子プロレス!』vol.22
ウナギ・サヤカ インタビュー 前編
"極彩色に翔ける傾奇者"ウナギ・サヤカ――。プロレスを"踏み台"にするつもりで、芸能界からプロレス界入り。2020年、「スターダム」に入団してからはスター選手のひとりとして大活躍。2022年10月にフリーになってからも人気は衰えることなく、わずか1年3カ月後には後楽園ホールで自主興行を行ない、超満員札止めにした。メディアに取り上げられることも多く、今、世間で最も認知度の高い女子プロレスラーと言っても過言ではない。
フリーになって以降、さらに飛躍したウナギ・サヤカ photo by 安井信介この記事に関連する写真を見る
一方で、その人気を妬むアンチも少なくない。かく言う私もそのひとりだったかもしれない。血の滲むような努力をしているにも関わらず人気が出ないプロレスラーを数多く見ているなか、どうしても彼女の人気を心から喜べない自分がいた。
しかし今年9月2日、後楽園ホールで開催された2度目の自主興行。第1試合で入場した彼女の背中を記者席から見た瞬間、涙がとめどなく溢れてきた。無数のペンライトが彼女の眼前に煌々と広がっている。これだけの人をたったひとりで集めた。その事実と、この美しい景色を否定できる者は誰もいないと思った。気づいたら彼女に惚れていた。
目標は東京ドームでの自主興行。前代未聞の馬鹿げた話だが、「ウナギ・サヤカなら実現させるかもしれない」と思わせる。来年4月には、両国国技館で自主興行を行なう。それもあくまで、東京ドーム大会を見据えての開催だ。彼女は本気なのである。プロレスに対しても、人生に対しても。
ウナギ・サヤカはどこから来て、どこへ行くのか。フリーになってからの彼女の軌跡を追った。
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