天野麻菜が明かすリングガールの苦労と知られざる役割。「雪平莉左のほうが売れたね」の声にも「鋼のメンタル」で前向き

  • 小林 悟●取材・文 text by Kobayashi Satoru
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

天野麻菜 インタビュー前編「リングガールの仕事」

ボクシング世界戦でリングガールを務めて注目を浴びたタレント・グラビアアイドルの天野麻菜さんにインタビュー。前編のテーマは、リングガールの仕事。リングガールを始めたきっかけややりがい、知られざる苦労を語ってもらった。

インタビュー中編「忘れられない試合4選」>>

インタビュー後編「ボディメイクとベストサウナ3選」>>

リングガールやタレントとして活躍中の天野麻菜さんリングガールやタレントとして活躍中の天野麻菜さんこの記事に関連する写真を見る

【格闘技の「か」の字も知らなかった】

 2022年もカウントダウンに突入。井上尚弥がバンタム級で4団体の王座統一を果たすなど、今年は、国内外のボクシングファンを熱狂の渦に巻き込んだ数々のビッグマッチが開催された。

 そうしたなか、ミドル級王座統一戦の村田諒太vsゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)、バンダム級王座統一戦の井上尚弥vsノニト・ドネア(フィリピン)と、ふたつのタイトルマッチでリングガールを務めたのが、天野麻菜さんだ。

 天野さんが初めてリングガールを務めたのは、2018年8月。フジテレビ運営のボクシング大会だった。当時所属していた事務所のマネージャーからオファーを聞いた時、いったんは断ったという。なぜだろう。

「当時、私は格闘技の『か』の字も知らなくて。でも、『ボクシングの試合を観てから決めないか?』とマネージャーに説得されて、後楽園ホールへ。いざ試合が始まると真剣に殴り合うリング上の闘いにただただ圧倒されて。

 リングサイドから観ていると、選手の動きだけでなく、性格までわかるようで。物腰がやわらかい感じ、ミステリアスな雰囲気、闘争心むき出し......といろんなタイプの選手がいるんだな、と。

 相手を殴って倒すのは怖いイメージがありましたが、どの試合でも、ゴングが鳴ったらピタッと手が止まり、相手に敬意を示す。スポーツマンシップを感じました。ボクシングは『紳士のスポーツ』だと認識が変わりました」(天野さん、以下同)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る