アントニオ猪木を撮り続けて半世紀。そばにい続けたカメラマンが明かした「最後の闘魂」

  • 原悦生●文・写真 text & photo by Hara Essei

 猪木vsモハメド・アリ。
 
 1976年6月26日。この試合だけはどうしても見たかった。まだ、大学生だったが友人と5000円のチケットを買って日本武道館に行った。短い時間だったが、幸運にもリングサイドでその試合を撮影することができた。

1976年6月26日、日本武道館で行なわれた猪木vsアリ戦1976年6月26日、日本武道館で行なわれた猪木vsアリ戦この記事に関連する写真を見る その後、こんなにも長くアントニオ猪木を撮ることになるとは思っていなかった。それなのに50年以上の歳月がすでに経過していた。猪木さんは79歳。私も干支は同じだが、一回り下だ。

 一瞬一瞬の光景がフィルムや印画紙に残っているが、古くても新しくても私にはつい昨日のことのように思える。

普段は心の優しい寂しがりや

 猪木さんの死の4日前。9月27日の夜、私は猪木さんの寝室にいた。猪木さんに呼ばれて、いつものように数人で食事をしたあと、ベッドのそばで過ごすという不思議な時間だった。

 猪木さんとの会話は互いにポツリ、ポツリと交わされる。沈黙の時間が長い。今に始まったことではない。以前からそうだった。

 眼を閉じていた猪木さんが、ふっと何かを言う。最近は声が出なくてよく聞きとれないこともあったが、聞き返すとゆっくり答えてくれた。そして、また、言葉が続いた。時間が止まったようなこの沈黙に苦痛を感じることはない。

 猪木さんはウトウトと目を閉じている。しばらくして目を開けると、こちらを向く。

 リング上とは違って、日常の猪木さんは「心の優しい、寂しがりや」だ。自分であまり食べられないようになってからも、「食べてってください」「飲んでってくださいよ」と声をかけてくれた。

 私はこの日、どうしても話しておきたいことがあった。ずっと前から話そうと思っていた"夢の話"だったが、まだ猪木さんに話していなかったからだ。私はついに切り出した。

「イノキとアリがローマのコロッセオで戦うんです」

 アリという言葉に猪木さんは反応した。

「それをプロデュースするのが猪木さんなんです。猪木さんが知らなかったクローンのイノキとクローンのアリがこの世に存在していたんです。それを知らされたアリは『神の倫理に反する』とは言うのですが、その対決が実現することになったんです。コロッセオの使用許可も下りたんですよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る