戦う美容師・菅原美優の本音。ビジュアルで注目されるのは「嫌になることも多かったけど、今はめっちゃプレッシャーです」

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 撮影●田中亘 photo by Tanaka Wataru

女子格闘家ファイル(5)
菅原美優インタビュー 後編

(前編「K−1ファイターで美容師の菅原美優。なぜ「二刀流」の選手になったのか」>>)

三軒茶屋の『K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ』。2階への階段を上がりジムに入ると、菅原美優は、関係者と談笑中だった。終始笑顔で楽しそうな笑い声も聞こえてくる。こちらと挨拶を交わす際も、時には"あざとい"とイジられる笑顔を見せた。
 
写真集を発売するなど、ビジュアルで注目される事も多い菅原だが、格闘家としての葛藤、笑顔の裏にある本音を伺った。
これからの人生の夢について語った22歳の菅原美優これからの人生の夢について語った22歳の菅原美優

ヘラヘラは「弱い所を隠す為」

――ビジュアルが注目されることも多いと思いますが、そのあたりについては?

「デビューしたての頃は、注目してもらえてラッキーぐらいに思っていたんです。そこからちょっと時間が経って、これは当たり前のことじゃないから感謝してやらなきゃいけないと思うようになりました。今はそれも越えて、めっちゃプレッシャーです(笑)。何かある度にその話題を出されるので嫌になることも多かったですね。もっと見て貰いたい所があるのにって。これがなかったらもっと楽だったんじゃないかとかは思ったりしますど、それも含めて感謝してやらないとって。うれしさとプレッシャーが半々ぐらいですかね」

――「色物扱いされたくない」とおっしゃる女子格闘家の方もいらっしゃいました。

「そこはうまく自分と向き合って、自分を説得しながらやらないといけないと思っています。開き直って全部やるしかないってスタンスで。責任を持って期待に応えられるように頑張りたいですね」

――ベルト(第3代Krush女子アトム級王者)を巻いたことで見られ方も変わったんじゃないですか?

「チャンピオンになってからもビジュアル先行のイメージを超えるのに時間がかかりましたが、多少は変わりましたね。でも、ベルト巻いてからのほうが辛くなりました。責任感が増えましたし、やっぱり追いかけるほうがラクですから。ただその分、自分の成長には繋がったなと思います。チャンピオンになってからのほうが、自分でも伸びている気がしますので」

――チャンピオンとしての立場が菅原選手を引き上げた?

「そうですね。私はいつも自信がなくて、結構保険を掛けるタイプなんですが、そういうことすらできない立場になってきたっていうか。チャンピオンの自分が自信なさそうにしてると、『Krush』っていう団体がそう見られちゃう。チャンピオンとしてしっかりしないといけないと思っています。ここ1~2年は、心が鍛えられましたね」

――明るく笑顔の印象があるんですけど、ナーバスになる事も?

「多いです。でも、すごく負けず嫌いだから、格闘技に向いている点はそこだけなんですよ。弱いところを絶対見せたくない。それがあってのヘラヘラなんです。弱いところを隠す為の笑顔。だから、試合前に練習を撮影されたりするのがめっちゃ苦手です。しんどい所を見せたくなくてヘラヘラしちゃうんです。撮影する側は、キツイ表情とかを撮りたいんでしょうけど、私がヘラヘラしてるからいい映像が撮れないっていう(笑)」

――では、菅原選手が素を見せる時は?

「う~ん、試合中と試合前ですかね。余裕がなさすぎての素。一切笑わないですもん。試合前に変に自分を作って負けるのも嫌だし、緊張もプレッシャーも全部受け止めて戦って負けるなら、それはそれでいいなって思うし。変にカッコつけて負けるのが一番ダサいなって思っているんで、試合前は無理して作らないです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る