ケンコバが振り返るプロレス名勝負。新日本の「虎ハンター」が「一般の空手家」に敗れた異種格闘技戦 (3ページ目)

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • 山内猛●撮影 photo by Yamauchi Takeshi

衝撃を受けた試合結果

――数ある「新日本の道場伝説」に加えたい逸話ですね。試合の話に戻りますが、あらためて齋藤さんとの試合は壮絶でしたね。

「発端は些細でも、試合は『こんなのない』ってくらい、ものすごく面白かった。最初は小林さんが投げまくって、瞬く間に齋藤さんが血まみれになってフラフラしているのに、何回も立ち上がった。俺は、齋藤さんの空手着が血で染まっていく様を『きれいだな』と思っちゃいましたよ」

――確かに、あの時の齋藤さんの気迫は凄かったです。

「試合もルール無用なところがあって、齋藤さんが繰り出した技で覚えているのは正拳突きくらい。それを小林さんの眉間に当てまくるっていう、まさにケンカでした。

 それで、小林さんが負けたのにもびっくりしました。ジュニアでトップを極めた男が、館長の青柳さんに負けるのならまだわかるけど......当時の齋藤さんは『W★ING』の試合には出ていたものの、俺の中では青柳館長の弟子、教え子と思っていたんで、言ってみれば"一般の空手家"。そんな人にトップレスラーが負けた衝撃は、とてつもなく大きかったです」

――しかもリング上だけじゃなく、セコンド同士も殴り合っていましたね。

「一般の空手道場に通っている人がリングに上がった。これは凄いことです。客席も沸騰していてね。振り返ると、あの頃がギリギリ、セコンドも客席でもケンカが起こる最後の時代やったと思います。客席が荒々しかった最後の時代。それがまた、余計に緊張感を生んだんです。しかも、この試合後のストーリーもどんどん発展していくんですよね」

(後編:抗争が決着。試合後の齋藤に長州が「ウチでやれ」>>)

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る