ジュリアが木村花を思い、涙。「花の気持ちを無駄にしたくない。誹謗中傷には負けない」

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko

 今年3月3日、日本武道館大会メインイベントで、ワンダー・オブ・スターダム王座、通称"白いベルト"を賭けて、中野たむと敗者髪切りマッチを行なった。解説席の北斗晶は、ジュリアのことを「デンジャラス・クイーン」と評した。北斗の現役時代のニックネームだ。北斗は引退してからプロレス界に関わることがなく、解説をしたのもこの日が初めてだった。

「場外で北斗さんの目の前にテーブルを置いて、そこで中野たむにパイルドライバーをしたんです。あれは『北斗晶、見とけよ』っていう気持ちでした。北斗さんは女子プロレスをメジャーにした、時代を作ったすごい方だと私は思っている。私は女子プロレスが好きで、たくさんの人に観てほしいので、目の前に時代を作った偉大な方がいるんだから、その人に何か見せなきゃいけない。この人の心に何かを残して、『今の女子プロレス面白いよ』と広めてもらうための手段でした」

 中野との凄まじい張り手合戦。ジュリアは手を後ろに組み、ノーガードになった。「中野たむだけには負けたくない」という気持ちが前面に出てしまったという。なぜ、中野たむにこだわるのだろうか。

「私もたむも、たぶん、あそこまで感情をぶつけ合うことができたのは初めての人だった。まだ誰も見たことがないものを、私とたむは見せられる気がしていたんです。『今の女子プロレスはすごいんだよ』というのを、中野たむとだったら見せられるんじゃないかと思ったんですよ」

 白いベルトには、思い入れが強い。初めて巻いたシングルのベルト。そのベルトで女子プロレス大賞を取った。『週刊プロレス』グランプリも取った。武道館のメインも勝ち取った。自分を成長させてくれたこのベルトで、だれも届かないところまで行きたかった。しかし結果は――中野に敗れた。

「めっちゃ悔しいですよ。もっともっとベルトを賭けて闘いたい相手はたくさんいたし、やりたいこともたくさんあったけど、その夢は中野たむによって奪われてしまった。なので、私は常にたむが何をしているか、ベルトを持って何ができるのか、どれくらいベルトの価値を上げることができるのか、見ています。私から奪ったんだから、しっかり見せてもらわないと」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る