朝倉海vs堀口恭司の行方は? 髙田延彦が注目ポイントを語る (2ページ目)

  • 瀬川泰祐●取材・文 text by Segawa Taisuke

朝倉海vs堀口の展望を話した髙田氏 photo by Tanaka Wataru朝倉海vs堀口の展望を話した髙田氏 photo by Tanaka Wataru 一方で朝倉選手は、心技体すべての状態が昇竜の如く上がり、準備万端と言えるでしょう。彼は大舞台での緊張感を楽しむことができる稀有な才能を持っています。前回の対戦と異なり、今回は堀口選手からの挑戦を受ける立場なので、平常心でリングに立つことができるかがカギになる。しかし、前回の対戦の直後に『堀口選手は得意なタイプでした』と言いのけたように、メンタリティが崩れることは考えにくいです。むしろ、『俺の成長を見てくれ』と言わんばかりに、のびのびと戦ってくれるのではないでしょうか」

――前回の対戦では、「堀口の弱点を朝倉兄弟が徹底的に研究をしていた」ということがよく報じられていましたが、堀口選手の弱点についてどう考えていますか?

「朝倉兄弟は、堀口選手には動きの中で踏み込んでいく癖があると分析していました。しかし、分析することと実行することは別。実際の戦いの中で弱点を突くことは本当に至難の技ですが、それを前回、朝倉選手は実行したわけです。

 なので今度は、堀口選手側がチームと一体になって修正をしてくると思います。情報戦は乗り遅れた側がハンデを負うことになる。両陣営共に総力をかけて相手を分析して乗り込んでくるでしょうね」

――2人とも作戦を遂行できる能力が十分に備わっていると思いますが、観戦ポイントを挙げるとしたら?

「朝倉選手はそんなに大きくスタイルを変えてくることはないと思いますが、堀口選手はこの試合に向けてじっくり"自分作り"をしてきたはずです。彼がどの部分を『かさ上げ』してきたのかを、戦いの中で感じて見てほしい。リング内の濃密な時空間の中で、本能的な嗅覚で嗅ぎ分け、日頃から積み重ねてきたことを生かし、相手の急所に噛みつくことができるか。それが勝負を分けます。本当に一瞬たりとも目の離せない『まばたき厳禁』の戦いになるはずです」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る