髙田延彦が称賛する朝倉未来の覚悟。RIZIN初参戦の2人にも期待 (2ページ目)

  • 瀬川泰祐●取材・文 text by Segawa Taisuke
  • photo by Tanaka Wataru

----その他に、髙田さんが特に注目しているカードはありますか?

「アマレスから転向し、デビュー戦となる太田忍選手が所英男選手相手にどのような戦いをするかは見ものです。太田選手は、ワールドクラスのテイクダウン能力を持っていますが、対戦する所選手も下になると非常に力を発揮する選手。なので、一瞬の隙を与えることも許されないグラウンドでの攻防になると思います」

----太田選手はやはりグラウンドに勝機を求めるべきなのでしょうか。

「今のバンダム級で勝っていくには、打撃の能力が絶対に必要です。荒削りでもいいのですが、太田選手が強い打撃を持っているのか、この1試合で分かるでしょう。彼の今後のポテンシャルを見極めるにあたって、とても大事な部分ですね」

----太田選手にとって理想の展開は?

「スタンドの打撃で自分から仕掛けていき、可能であればKOを奪うことが一番の理想です。太田選手にはオリンピックでメダルを取った経験がある。彼の体幹の強さや肩の強さがあれば、少々荒いパンチでも当たれば倒すことが可能です。所選手をKOすることができたら、強烈なインパクトを残せますよ。

 また、彼がこれまでやってきたグレコローマン独特のジャーマンスープレックスなんかも見せてもらいたいですね。会場を沸かせつつ、『バンタム級四天王(扇久保博正選手、石渡伸太郎選手、元谷友貴選手、佐々木憂流迦選手)との対戦を見てみたい』と思わせたら"勝ち"だと思います」

----その四天王の元谷友貴選手vs井上直樹選手、佐々木憂流迦選手vs瀧澤謙太選手のような、実力者同士の試合が組まれています。

「バンタム級四天王の元谷選手や佐々木選手が、若くて勢いのある相手にどん戦いをするかは、今後のバンタム級戦線を占う上でとても重要です。また、それ以外では、太田選手と同様にデビュー戦となる平本蓮選手が楽しみです。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る