伝説の「グレイシーハンター」誕生20年。みんな桜庭和志の虜になった (6ページ目)

  • 佐瀬順一●取材・文 text by Sase Jun-ichi
  • 長尾迪●撮影 photo by Nagao Susumu


 桜庭vsメッツァーは、桜庭がタックルを仕掛けてもメッツァーはすぐに立ち上がり、なかなかグラウンドの展開にならない、いわゆる"噛み合わない"試合になった。1ラウンド終了時点での判定はドロー。すると、メッツァーが次のラウンドを拒否して退場してしまったため、試合放棄により桜庭の勝利という何とも後味の悪い試合に終わった。

 さらに高田も、日本初登場のホイス相手に積極的な攻撃に出ることなく、膠着状態が続いた末に判定負け。観客からするとフラストレーションが溜まる結果となってしまった。

 しかし、この大会を会場で観戦していて感じたのは、「桜庭だったらホイスに勝てるんじゃないか」という期待感だった。

 プロレスには"振り幅"を楽しむ魅力もある。メッツァー戦が消化不良だったからこそ、このフラストレーションを次の大会で一気に晴らしてくれるのでは......という、現場でしか感じられない空気を感じた私は、あることを決意して東京ドームをあとにした。

(第2回につづく)

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る