秋山成勲44歳、目指すはカズ?「試合をしっかり味わいたい」 (5ページ目)

  • 長谷川亮●取材・文 text by Hasegawa Ryo


 自身を語る時、秋山は「ファイター」よりも「アスリート」という言葉を好んで使う。多くの選手が戦いを通じ、成功することを目指して試合へ向かうが、試合以外の場で成功を収めた秋山には、アスリートとして最も基本的なひとつの思いが残った。

「モチベーションとしては、もう至ってシンプルに"勝ちたい"――それだけなんです。正直、今は自分が勝ったところで、あるいは負けたところで、何か仕事に大きく影響したり変わることってないんです。そうなると、もう自分の気持ちひとつなんです。だからただ単に"負けるのがイヤ""勝ちたい"、もうほんとそれだけです」

 ONEシンガポール大会での対戦相手はエジプトのシェリフ・モハメド。今回はウェルター級(83.9㎏以下)での一戦となるが、1階級上のミドル級(93㎏以下)でも戦い、"ザ・シャーク"の異名を持つ。

「力強い感じの選手なので、あんまり自分も調子に乗って力と力でぶつかってもなぁと思いつつ、正面衝突したいタイプなので、たぶんそういうふうになっちゃうんじゃないかなと正直、思ってます。試合をしっかり味わいたいです」

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る