海外識者4人が村田諒太の有利を予想も、
気になる「番狂わせ」の可能性

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Yamaguchi Hiroaki/AFLO

 村田諒太(帝拳ジム)にとって"重要な通過点"と言えるゴングが間近に迫っている。12月23日、横浜アリーナで行なわれるWBA世界ミドル級タイトル戦で、同級正規王者の村田はスティーブン・バトラー(カナダ)と対戦する。

防衛戦に向けて調整を行なう村田防衛戦に向けて調整を行なう村田 一度は苦杯を舐めたロブ・ブラント(アメリカ)との7月12日のリマッチで、完璧な形で雪辱を果たした村田。初防衛戦の相手となるバトラーは、世界的には無名だが、勝てばさらなるビッグファイト実現に向けて視界が開ける、重要な一戦であることは間違いない。

 一般的な予想どおり、村田が順調に階段を上がるのか。それともバトラーに番狂わせのチャンスはあるのか。アメリカ、カナダに本拠を置く4人の記者に、今戦に関する3つの質問とその後の村田の展開についての問いをぶつけてみた。ウェブ討論に参加してくれたパネリストの言葉から、この試合の意味と村田の現在地が見えてくる。

【パネリスト】

●ディラン・ヘルナンデス(『ロサンゼルス・タイムズ』のコラムニスト。語学に堪能で、英語、スペイン語、日本語を流暢に話す)

●ライアン・サンガリア(『リングマガジン』のライター。フィリピン系アメリカ人で、アジアのボクシングに精通する)

●フィリップ・セント・マーティン(『BoxRec』のカナダ担当。モントリオール在住で、カナダのボクシングを熟知する)

●ショーン・ナム(『USA TODAY』などで活躍する韓国系アメリカ人ライター。精力的な取材で構築したネットワークによるインサイダー情報に定評がある)

Q1 村田がバトラーに勝つためにやるべきことは?

ヘルナンデス パワーパンチャーの村田は、必要以上にアウトボクシングをしようなどとは考えず、いつもどおりねじ伏せようとすればいい。そういった意味で、ブラントとの2試合はいい勉強の場になったはずだ。パワーでは間違いなく村田に分がある。バトラーにはクイックネスがあるが、恐れるレベルではない。村田が持ち味を発揮すれば、勝利に近づけるだろう。

サンガリア 村田は村田らしく戦えばいい。ブラントとの第1戦での村田は少し待ちすぎで、手数が少なく、一発を狙い過ぎていた。しかし、リマッチでは切迫感が感じられ、うまくプレッシャーをかけていた。ブラントが自分から見て右に動いた際には左フック、左側に動いたときには右ストレートをボディに決めていた。細かい連打のあとに左右に動くバトラーの戦い方は、ブラントと共通点がある。ブラントとの再戦と同様に手数を増やし、バトラーが快適に戦えないようにすれば、村田は優位に戦えるだろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る