クリス・ジェリコがオメガとの頂上決戦
「新日本1.4」を語りまくる

  • 明知真理子●取材・文 text by Akechi Mariko
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

――問題提起型ってわけですね。

ジェリコ 何をするか予測できちゃうと発展性がないだろ? 現状維持は好きじゃないんでね。

――そもそもケニー・オメガを対戦相手に選んだのはなぜです?

ジェリコ 新日本プロレスのトップスターだからだ。そして、世界でも最強のプロレスラーのひとりだからな。オメガと対戦するって、ひらめいた時、「いいぞ、自分たちの間には何だって起こり得る」と思った。このカードを発表するだけでニュースになるし、世紀の一戦になるだろうって。ちょうどメイウェザーとUFC王者マクレガーの試合みたいにね。

――なるほど。今回、自身を新たに"アルファ"と称していますが、その理由は?

ジェリコ 僕は27年間プロレス界のトップで、しかもWWEで17年間やってきた。プロレスというビジネスにおいての、コンセプトとプロモーション、そしてキャッチフレーズの重要性はわかっているつもりだ。だから最初にクリス・ジェリコvsケニー・オメガって構図を思い浮かべた時、アイツがオメガなら俺は"アルファ"だって思った。

アルファは最も大きく、最も重要で、最高な存在だ。つまり僕にピッタリなキャッチフレーズってワケだ。それにアルファvsオメガって、Tシャツにするにもピッタリな字面だろ?(笑)

――実際に、オメガの率いる「BULLET CLUB(バレット・クラブ)」に対抗するように「ALPHA CLUB JERICHO(アルファ・クラブ・ジェリコ)」Tシャツも作りましたね。

ジェリコ アイツらが「BULLET CLUB」なら、こっちは「ALPHA CLUB JERICHO」だっていうアイデアは気に入ってる。対戦する1月4日まで時間がない。その間に僕の新しい"アルファ"ってキャッチフレーズをキッチリ認知させたいと思ってね。BULLET CLUB 対ALPHA CLUBってのはやり方としちゃ、なかなかいいだろ? SNSでもガンガン拡散してるし、ファンにもすぐに浸透するだろうね。

――戦略的にやっているわけですね。

ジェリコ 結構、アイデアが湧いてくるタイプなんだよ(笑)。

2 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る