【国際プロレス伝】マイティ井上は、アニマルが尊敬するナニワの先輩

  • 宮崎俊哉●取材・文 text by Miyazaki Toshiya
  • photo by Nikkan sports, Sano Miki

【第17回】アニマル浜口が語る「国際プロレスとはなんだ?」

 柔道仕込みの受け身・関節・絞め技と、ボディビルで鍛えた肉体。それらを武器に18歳でプロレスデビュー。それが、国際プロレスで「マットの魔術師」と呼ばれたマイティ井上だ。ヨーロッパ遠征でその実力が開花すると、グレート草津ラッシャー木村を追い抜いてIWA世界ヘビー級王座を奪い、タッグマッチでも数々のタイトルを獲得。ときにはタッグパートナーとしてともに戦いながら、多くのことを学んできたアニマル浜口が井上の強さの秘密、そしてプロレスラーとしての魅力を説く。

「国際プロレスとはなんだ?」前回コラムはこちら>>>

連載第1回目から読む>>>

国際プロレスでマイティ井上は異彩を放っていた国際プロレスでマイティ井上は異彩を放っていたマットの魔術師・マイティ井上(1)

「マイティ井上さんと寺西勇さんは、僕にとってもっとも身近な先輩、という感じでしたね。一緒に戦わせていただいていましたし、おふたりとも僕と背格好がほとんど同じでしょ(井上=175cm・105kg、寺西=175cm・100kg、浜口=178cm・103kg)。だから入門したときからずっと見続けて、いいところを盗みながら学ばせていただきました」

 アニマル浜口は、今もマイティ井上、そして寺西勇への感謝を忘れていない。

「特に井上さんは年齢こそ2歳年下ですけど、ナニワトレーニングセンターの先輩で、僕と同じくナニワの荻原稔会長から国際プロレスの吉原功(よしはら・いさお)社長を紹介されてプロレス入りされました。僕がナニワでトレーニングするようになる前に国際プロレスに入門しているので、すれ違いでしたけど。自分と同じような道を辿った先輩がプロレスラーとしてデビューし、リングに上がって活躍されていたわけですから、勇気が湧いたというか、『自分もがんばればプロレスラーになれる』という気持ちになりました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る