須藤元気が大予想。どうなる?
メイウェザーvsマクレガー「世紀の一戦」

  • 稲垣 收●取材・文・写真 text & photo by Inagaki Shu


■メイウェザーもKO宣言。まさかの激しい打ち合いも?

 先週、メイウェザーは「プロボクシング初試合のマクレガーと12R判定までいったら負けと同じだ」という意見を、どう思うか問われ、「そうだ。判定までいったら俺の負けだ」とハッキリ答えた。つまり、事実上のKO宣言をしたわけだが、メイウェザーはここ7試合、すべて判定勝ちだ。KOを狙うことで、得意の"鉄壁の防御"にスキができる可能性もある。

「精神的プレッシャーは、メイウェザーの方があるでしょう。5階級を制覇して無敗で引退したのに、ここで負けたら自分のキャリアに傷がつく。そう考えると、追われる側はメイウェザーです。

 ただ、逆にメイウェザーは、KO勝ちならもちろん、KO負けでも評価されると思います。ずっとアウトボクシングをして、引退まで『つまんない試合だ』と言われながらやってきましたが、ここで勝負に出てマクレガーと打ち合いで勝負すれば『こいつは男だ!』って評価されるんじゃないか、と。そういった意味では、まさかの打ち合いが見られるかもしれません。

 そういういろんな可能性があるから、今回の一戦は楽しみです。ジャンルは違いますが、アントニオ猪木vsモハメド・アリ戦みたいになるのか、PRIDEのドン・フライvs高山善廣戦みたいに真っ向から打ち合う肉弾戦になるのか」

6 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る