【国際プロレス伝】猪木の髪を切る暴挙。ファンの憎悪は頂点に達した (5ページ目)

  • 宮崎俊哉●取材・文 text by Miyazaki Toshiya
  • photo by Getty Images

「必死でしたね。そりゃ、3人だけですから、心細くないといえば嘘になります。でも、自分たちが3人だけで吉原社長が掲げた国際プロレスの看板を背負っているんだ、という気持ちでした。だから、肝が据わった。

 国際プロレスは潰れたけど、そこから必死に這い上がって、新日本プロレス、そしてアントニオ猪木という大きな壁に立ち向かっていったんです。そんな僕たちの戦う姿を見て、仕事や何かがうまくいかず、今つらい境遇に置かれている人たちが勇気を得て、発奮してくれたらという想いもありましたね。

 誰が相手であろうと、どんな試合でも、成立させるのがプロレスラーですけど、生易しいものじゃなかったですよ。お客さんからは、『帰れ!』コールでしょ。『テメェらが帰りやがれ。こっちは人生をかけて戦っているんだ』と思っていました。

 とにかく、盛り上がらなかったら、お客さんが入らなかったら、話題にならなかったら、プロレスラーとして恥ですからね」

(つづく)
【連載】アニマル浜口が語る「国際プロレスとはなんだ?」

◆連載第1回から読む>>>

■プロレス記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る