【国際プロレス伝】浜口平吾から「アニマル浜口」へ。ついに野獣誕生 (4ページ目)

  • 宮崎俊哉●取材・文 text by Miyazaki Toshiya
  • photo by Nikkan sports/AFLO

「社長は日本プロレスに挑んでいた......違うな。もっと大きいところで、日本のプロレス界を変えようとしていたんじゃないかな。

 吉原社長というのは、実に頭のいい人でね。僕なんかでも、話しているだけでそれがわかる。頭脳明晰。ほかの人とは違う発想をされた。社長は国際プロレスを創設して、いろんなことを始めましたよ。

 文書で選手と契約するようにしたのも日本のプロレス界初ですし、総当たりリーグ戦でのバッドマーク方式も導入した。リーグ戦なんですけど、負けたり引き分けたりすると最初の持ち点から減点されていって、最後にもっとも多く点数が残った選手が優勝というシステム。これだと消化試合がなくなり、好カードが増える。もともと、アマチュアレスリングにあったやり方です。

 日本人のトップ同士が対戦するというのも、そうでしょう。それまでは、力道山先生と大物外国人選手が戦うというのがメインでしたから。

 また、会場にBGMを流すとか、選手の入場テーマ曲を決めるとかも初めての試みです。ちなみに、僕のテーマ曲は日野皓正さんの『マタドール』などでした。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る