「物語」は終わらない。37歳のマニー・パッキャオが復帰を決めた理由 (3ページ目)

  • 水野光博●文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • photo by AFLO

 しかし、6R・2分59秒、パッキャオは被弾――。意識を寸断され、前のめりにリングに沈み、ノックアウト負けを喫した。

 試合から1週間後、パッキャオとボボイは故郷フィリピンへ帰る飛行機のなかにいた。

「フィリピンの人たちに合わせる顔なんてない......」

 その悲痛な表情を、NHKのドキュメンタリー番組が映していた。

 失意のまま、ミンダナオ島に着き、故郷の町へと向かう一団。町に近づくにつれ、沿道にポツポツと住人の姿が現れ始める。その数は町に近づくにつれて膨れ上がり、最後は鈴なりとなった。負けはした。だが、勇敢に島民のために戦った英雄の帰還を聞きつけた住民たちが、「ありがとう! ありがとう!」と大合唱でパッキャオを出迎えたのだ。

 大歓声に包まれたパッキャオは言った。

「俺が国を支え、背負っていると思っていた。支えられていたのは、俺のほうだった......」

 前置きが長くなった。

 今年4月9日のティモシー・ブラッドリー(アメリカ)戦を最後に引退したパッキャオの復帰――。11月5日(日本時間11月6日)、新たな物語が紡(つむ)がれる。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る