「俺とミルコ、どっちが上か見せつける」
ヴァンダレイ・シウバがRIZIN参戦!

  • 稲垣收●文 text by Inagaki Shu
  • 保高幸子●撮影 photo by Hotaka Sachiko

――2006年のPRIDE無差別級GPではヘビー級の藤田和之にTKO勝ちしました。2004年大晦日、元K-1王者マーク・ハントとの試合では、判定で敗れたとはいえ、30㎏近く重いハントからマウント・ポジションを奪ってパンチを落とすなど、苦しめましたね。

「あれもいい試合だった。よく覚えているよ。ハントは俺が今まで戦った中で、最も重い相手だったしな」

――今回のトーナメントに出場する元大関のバルトは、そのハントより重い170kgで2m近いです。もしバルトと戦っても勝てますか?

「バルトは確かにとてつもなくデカいし、デカいだけじゃなくて身体能力も高い。だが、彼との戦い方はわかってる。俺なら勝てるよ。負ける理由がないさ。打撃、柔術、すべての面で俺のほうが優れている」


「RIZINをワールドカップみたいな場所にしたいね」「RIZINをワールドカップみたいな場所にしたいね」

――トーナメントのほかに、RIZINでの展望はありますか?

「俺はこれからブラジル全土を旅して新しいトレーニング・パートナーを探す予定だ。そして、ブラジルからダイヤの原石のような才能を持つ選手たちを発掘してRIZINに連れてきたいんだ。第2のヴァンダレイ、第2のショーグン、アンデウソンを発掘するんだよ。いずれは世界中から新たな才能が集まってくるようにして、RIZINをワールドカップみたいな場所にしたい。エメリヤーエンコ・ヒョードルがロシアの新星たちを連れてきたように、俺はブラジルのダイヤの原石を連れてくるぜ!」

――ところで、はなまるうどんがお好きでしたね。PRIDE時代、牛肉うどんにエビ天を3本乗せた「シウバうどん」という期間限定メニューもありました。

「今日もこれから、はなまるうどんを食べに行くよ。本当に大好きなんだ! ただし俺はエビ天を3本じゃなく、5本乗せるけどな!(笑)」

――うどんでエネルギーをチャージして練習頑張ってください!

「バクバク食って、ガンガン練習して、物凄い試合を見せてやるぜ! 楽しみに待っててくれ!」


『RIZIN FIGHTING WORLD GP 2016 無差別級トーナメント 開幕戦』
9月25日(日)/さいたまスーパーアリーナ/13:30会場、15:00開始予定
対戦カードなど最新情報は公式ホームページでチェック

■格闘技記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る