男子レスリング4人衆の決意「出るからには金メダルを獲る!」 (5ページ目)

  • 保高幸子●文・写真 text & photo by Hotaka Sachiko

―― 井上選手もアジア予選はなかなか素晴らしいガッツポーズでしたね。

井上 無意識でした! 普段はガッツポーズしないんですけど、今回はしちゃいましたね。そのくらい嬉しかったですね。

―― では、みなさんから見て高谷選手のすごいところは?

高谷 僕のいいところなんて一個しかないでしょう!

3人 タックル!

樋口 すごいっすよね、あれ。潰されても、足さえ触れていればギュイーンって。

太田 フォークリフトみたいですよね。指一本でも触れていれば、ムンムンって上がってくる!

井上 昔、高谷選手と試合してるんですよ。肩の強さが半端なかったです。

高谷 高校のときは負けているんですけど。

井上 大学になってインカレで、テクニカルフォール(大差)で負けてしまいました。

樋口 高谷さん、あばら(肋骨)が普通より一本多いって噂は本当ですか?

高谷 そうなんだよ。

3人 へぇー!

太田 反則じゃないですか(笑)!

樋口 筋肉は骨の回りにつくので、人より筋肉が多くなると思います。

―― 引きつける力が強くなるんですね。

樋口 珍しいけど、時々いるらしいです。

高谷 えっ、他にもいるの? 特別な存在かと思っていたのに......。

3人 いやいや特別ですよ(笑)!

―― みなさんの金メダルへのモチベーションは?

高谷 ぼくは注目されたいという気持ちがあるからですね。拓大の須藤元気監督も、そういうモチベーションはあったほうが実現しやすいとおっしゃっていますし......。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る