【柔道】野村忠宏が語る体重別選手権「勝ってリオ五輪出場を決めてほしい」 (4ページ目)

  • 折山淑美●構成 text by Oriyama Toshimi
  • 山本雷太●写真 photo by Yamamoto Raita

 浅見の復帰後は、14年、15年の東京で近藤が浅見との直接を制して優勝し、浅見は2位。15年世界選手権では、浅見が2位で近藤は3位と激しい競り合いを演じ、今年2月のパリでは近藤が2回戦で敗退、浅見も5位と決定的な差をつけられていない状況になっています。どちらも五輪代表になれば金メダル獲得の可能性が高いだけに、体重別でどういう結着をつけるのか興味深いです。

 他の階級は混戦とまではいえない状況ですが、その中でも注目は52kg級の中村美里(三井住友海上)と57kg級・松本薫(ベネシード)の戦いです。中村は08年北京五輪で3位になりましたが、12年ロンドン五輪は初戦敗退という結果で終わっています。その後、痛めていた前十字靱帯の再建手術をして長期休養に入り、13年11月に復帰すると、15年世界選手権では4年ぶり3回目の優勝を果たし、東京でも優勝と再び金メダル有力候補として浮上してきました。

 松本もロンドン五輪優勝後に右腕を手術し、昨年の世界選手権では優勝し、復活を遂げています。集中した時の強さや厳しい組み手で五輪連覇を狙える力が十分にあるだけに、中村とともに圧倒的な勝利を見せてほしいです。

 リオ五輪の舞台を想像すると女子の場合は、全階級でメダルを狙える力は持っていると思っています。その中でも特に、48kg級と52kg級、57kg級は金メダル獲得の可能性が高いだけに期待が膨らみます。

 男女ともに、最終選考会は一発選考ではないながらも、最後はみんなきっちりと勝って代表権を獲得してほしいです。結果を出さなくてはいけない時に結果を出す選手が強いわけですから、それを果たしてリオ五輪の畳の上に立つのがベストだと僕は思っています。

全日本選抜柔道体重別選手権2016
フジテレビ系列で放送

■放送予定
地上波
4月3日(日)16時~17時25分
BSフジ
4月2日(土)14時~15時25分
4月3日(日)21時~22時55分

<出演者>
■フジテレビ柔道中継キャスター 野村忠宏(五輪3連覇)
■解説 
男子  穴井隆将(世界柔道2010 金メダル・ロンドン五輪代表)
女子  谷本歩実(アテネ五輪 金メダル・北京五輪 金メダル)
塚田真希(アテネ五輪 金メダル・北京五輪 銀メダル)
■キャスター・インタビュー  宮澤智(フジテレビアナウンサー)
■リポート・インタビュー  三四六
■実況  森昭一郎・竹下陽平・福永一茂(フジテレビアナウンサー)
川﨑聡・大谷真宏(テレビ西日本アナウンサー)
オフィシャルサイトはこちら>>


●柔道 記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る